年賀状の整理

昨日16日はお年玉付き年賀はがきの抽選日でしたね。
くじ運の悪い我が家は当たってもせいぜい4等の切手シートくらい。
今年もうちに届いた年賀状全部の中で当たったのは4等が2枚。
まあ、0というよりはマシかなという程度でした。(^_^;)

去年のこの時期は何をしていたのか、年賀状の整理をしないままでした。
そのせいで、今年は届かずに返ってきた年賀状も・・・。(;´д`)トホホ
今年はきちんと住所録管理をしておかねばと、昨日、やっておきました。
筆まめのデータをCSV形式に書き出して、他のソフトへも移しておきました。

年賀状の保存は私はこのようにしています。
はがきファイルに入れておいてもいいのですが、
必要以上にかさばりますよね。
それで、厚紙に千代紙を貼ったもので表紙を作り、
その2枚で年賀状の束を挟んで、背になる部分にボンドを塗り、
製本テープを貼って、本のような感じにしています。
背の部分には年号を書いたシールを貼ってあります。
これだとあまり幅を取らないし、背丈も低いので、
本棚の小さなスペースに並べておけます~♪

昨日は表紙にする適当な厚紙が見つからなかったので、
今年の分はまだ、出来てませ~ん。(^ ^;Δ フキフキ

(Visited 15 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました