重曹でお掃除♪

換気扇周りのお掃除に重曹を使ってから、重曹・酢を使ったお掃除にはまっています。重曹で綺麗になるということは知っていましたが、合成洗剤でよく落ちるるし、何もわざわざ重曹を持ち出してまで・・・と、今までは茶渋を取る時に使うくらいで、洗剤としてはあまり使っていませんでした。でも、この頃、新聞などでも重曹や酢を使ったお掃除のことを頻繁に目にするようになったので、それじゃあ、まあ、試しにと今年の換気扇周りのお掃除はその新聞記事を見てやってみました。
すると、思いのほか良く取れるんです!ギトギト油もそれほど苦にはならず落ちました!目からうろこという感じでした。
それ以来、500mlのぬるま湯に大匙2杯の重曹を溶かした重曹水と酢を二倍に薄めた酢水を使ったお掃除が面白くなって、とうとう「重曹生活のススメ」という本まで買ってしまいました。
そして、今日はその中に載っていた「クリームクレンザー」を作ってみました。このクリームクレンザー、重曹と液体石鹸と酢、そして、お好みのエッセンシャルオイルを使って作るのですが、出来上がりがホイップクリームそっくりで、思わず、ペロッとなめたくなるような感触です。(o^-^o) ウフッ
本に載っていた写真を見て、掃除することよりもこのクレンザーを作ることに興味がわいて早速作りました!
元々掃除好きではないから、きっかけがないとなかなかお掃除に取り掛かれない、でも、面白そうな洗剤ができちゃったら効果を確かめてみたくて掃除もやってみたくなりますよね~。(*^.^*)エヘッ
それで、今日は2時間以上かけて、こびりついてしまったガスレンジの受け皿とグリルの掃除をしました。ピッカピカになりましたよ♪

(Visited 34 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました