つるバラの剪定を始めました。

IMG_5246.jpg
今日は最高気温が14度を超えたようで、外はそれほど寒くはありませんでしたが、明日からはぐっと寒くなるようですね。
今年の冬は今まで割合寒い日が続いていたので、つるバラの誘引ももうできるかしら?と思って、始めてみました。
例年は年が明けてから始めていたのですが、バラの本数も多くなってきたので、剪定・誘引も何日もかかってしまいます。終わりごろにはもう芽が動き出したりして、やりにくいでした。
ですので、今年は早めに始めてみました。まずは、春の一季咲きのピエール・ド・ロンサールから。もうほとんど葉っぱは落としていたので、枯れ枝を切ったり、整理したりして、壁とアーチに誘引しました。曲げても大丈夫でした。
この枝はどうしよう?とあっちこっちに曲げたりして悩みながらでしたので、4時間もかかってしまいましたが、ピエール・ド・ロンサールの剪定・誘引は終わりました!一つ終わってC=(^◇^ ; ホッ!
今日の画像は今日もまだ咲いているつる・ピースです。

コメントを残す