庭仕事日和

今日は朝から暖かな良いお天気でしたので、庭仕事をしていました。
昨日、ホームセンターでクレマチスを見つけて、また、買ってしまいました。エトワール・バイオレット、紫のクレマチスで丈夫でとても良く咲くそうです。これを早速植え込んで、それから、宿根草の鉢の手入れをしました。もう、3年以上植えっぱなしだったホスタを鉢から抜いてみてびっくり!根がグルグルととぐろを巻いていて鉢の中は根だらけになっていました。これを庭に下ろしてあげたり、他の鉢も枯れ枝を切り取ったり・・・。
コブシも今日、開花しました。まだ、完全には開いてない状態だったので後から写真に撮ろうと思っているうちに、曇ってきてしまいました。
これからは外にいるのも苦にならなくなってきますね。時間の経つのも忘れてしまいそうです。

梅「思いのまま」

IMG_5394.jpg
IMG_5352.jpg

撮影日:2006/03/04

この梅の花は八重咲きで、白、ピンク、白地に吹きかけ絞りと咲き分けます。
咲き分けするまでには結構年月はかかるそうで、
購入したばかりの今年はまだ白花だけに見えます。
しかし、よくよく見てみると、白の中にほんのりピンクの筋が混じっています。

購入日:2006/02/24
湯島天神

篭口

IMG_5349.jpg

撮影日:2006/03/03

挿し木した枝からも新芽が出てきました。
去年、小さな苗を購入し、わき枝を出すために
6~7節伸びた頃、2節ほど残して枝を剪定しました。
その時、剪定した枝を捨てるのもかわいそうで、
枝を挿しておいたのですが、育ちました♪
冬を越して、他の苗と同様、芽が伸びてきました。