毎日寒い日が続きますね。

IMG_2093-2.jpg

今日は少し寒さも緩んだとはいえ、寒い日が続いています。
昨日は東京都心でも最低気温が零下になったとか。12月にこの寒さはこたえますね。また、名古屋では58年ぶりの大雪だったそうですね。突然の大雪に大変な目に遭われた方もいらっしゃったことでしょう。
昨日は、この寒さの中、剪定した枝の処理をしていました。実は、日曜日にガーデンシュレッダーを買ったので、試してみたかったのです。(^_^;)
バラの剪定枝はトゲがあって危なく、また、短く切ってビニールの袋に入れてもかさばるし、破けてしまうので、苦労していました。それで、ガーデンシュレッダーにかけたらトゲもなくなるかと。また、シュレッダーにかけると十分の一くらいのかさに減るというので、ごみが有料化されても少しは助かるかとも思いました。
やってみました。バラ、ヒイラギモクセイ、キンモクセイ、ツゲの刈り込み枝があったので次々やってみましたが、一番効果があったのはバラの枝かもしれません。痛いトゲつきの枝もうまくシュレッダーにかけるとあっという間に粉々に!☆^v(*^∇’)乂(‘∇^*)v^☆ヤッタネ!! ツゲなどの横張り性の枝はシュレッダーの投入口が小さいので入れにくく、また、細くてしなやかな枝、ツルなどは立てた状態が維持しにくくてやりにくく、何度か詰まってしまって取り出したりしたのですが、バラはコツを覚えると比較的スムーズにカットできました。特に今まで切るのに苦労していた硬くて太い枝は楽に処理できます。ゴミ袋の数量もびっくりするくらい減ります。剪定作業の後の片付け、今までは私一人で鋏でチョキンチョキンと少しずつしかできなくてなかなかはかどらなかったのが、これからは楽になりそうです。o(*^-^*)oニコ
今日の画像はPaint Shop Proで作ってみました。フレームの作り方、マスクの使い方を覚えました。o(*^-^*)oニコ
参考にさせていただいたのは「Jan’s Designs」さん(海外サイト)です。

コメントを残す