Queen of Sweeden クィーン・オブ・スウェーデン

IMG_5088.jpg
「イングリッシュ・ローズ」という本を買って開いてみたときに
印象に残った2004年作出の新しいバラです。
2004年は、スウェーデン国クリスティナ女王と英国オリバー・クロムウェルとの間に
友好通商条約が締結されて350年目に当たるため、
これを記念して命名されたバラです。
「大変にすがすがしく美しいローズ」で「室内のフラワー・アレンジメントに優れ、
切花として何日も使うことができる。」という
David Austin’s Handbook of Rosesの文面に惹かれました。

購入日: 2005/11/27

購入店: マリポサ

Scepter’d Isle セプタード・アイル

IMG_5080.jpg
岐阜の花フェスタ記念公園へ行ったときに印象に残ったバラです。
秋でも良く咲いていました。形が丸っこくて、色も綺麗なピンク。
花の中心部はおしべの黄色が覗いて遠目にも可愛く見えるバラでした。
あったら欲しいなあと思っていたバラで、店頭で見つけて迷わず買いました♪

購入日: 2005/11/27

購入店: マリポサ

バラ苗を買っちゃいました♪

IMG_5072.jpg
昨日も今日も暖かい日でしたので、庭木の手入れなどしていました。
入居して4年がたち、エゴノキも大きくなって小さな可愛い花をびっしりとつけてくれるようになって喜んでいました。ところが、この木は根からも毒を出して周囲の木の生長を抑制してしまうので、バラを育てたければ切って抜いてしまった方がいいとアドバイスを受けました。
しかし、木を切ってしまうのは忍びなくてね~。それならば枝をバッサリと剪定してコンパクトにし、バラの支柱代わりにでもできないかしらと考えて、今年はとりあえず、ばっさりと切ることにしました。
これは昨日の状態で、今日はもっとバッサリと切り込みました。
それから、イングリッシュローズの苗が入荷したと聞いて、自動車で40分くらいかけて園芸店へ。行ってみると良い苗がずらりと並んでいました。もう、わくわくしちゃって、あれもある、これもある!!!どうしよう!欲しいと思っていたものがいっぱいあるけど全部は買えないし・・・。主人と二人で夕方暗くなり始めた売り場でカタログを広げて悩みました。そして、一つを決めてレジへ行こうとして、お店の方のお話を聞いてみて、じゃあ、もうあと2つと、結局、3つも買ってしまいました。(^_^;)