GIMPで写真を曲げる


080916

写真が少しカールしたような立体感を付けた画像を作ってみたいと思いました。

GIMPで写真をポラロイド風にするチュートリアルがありました。
http://www.gimp-tutorials.com/tutorial/Turn-a-digital-photo-into-Polaroid-with-GIMP-805.html

しかし、[フィルタ」→「歪み」→「ひん曲げる」を使ってカーブをつけると、エッジのギザギザが気になります。何とかもう少し滑らかな曲線にならないかしら?
そこで、GIMPですぐデキる!フォトレタッチスーパーテクニック2008alt「夏の風物詩 風鈴を描こう」の短冊の変形の部分を参考にエッジのギザギザを補正してみました。

選択範囲を1px縮小したら、全てのレイヤーを非表示にしてクイックマスクモードにします。ガウシアンぼかしを適用後、明るさコントラストを強調して輪郭を整えます。その後、色を反転させ、表示を通常モードにしてレイヤーをアクティブにし、消去を実行して選択を解除しておきます。

これで、ギザギザはかなり補正されました。o(*^-^*)oニコ
しかし、ちょっとカーブがきつかったみたいですね。もう少し緩めのカーブでも良かった気がします。

写真のクレマチスは「篭口(ろうぐち)」です。今、庭で咲いています。

関連記事:


このサイトは スタードメインミニバード を利用しています。

 
月額250円(税抜)からのレンタルサーバー、ミニバード