ご無沙汰してしまいました。

ご無沙汰してしまいましたというには、あまりにも長いご無沙汰になってしまいました。最後にアップした記事が2011年12月のものですからね~。もう2年半以上も遠ざかっていたことになります。時々こちらを覗きに来てくださっていた方には本当に申し訳ありませんでした。

最後にアップロードしようとしていた記事が、書きかけの状態で下書きとして残っていました。

今月下旬から一週間程アメリカへ行くことになりました。
なかなかアメリカへ行く機会などありません。折角ですから、SIMフリーiPhoneを手に入れたいと思いました。そして、アメリカでそのiPhoneを早速使ってみたいと思いました。 (2012年3月12日 @ 17:20:08)

P1060872そうそう、当時はドコモのiPhoneがまだ無かった時代で、1ドル70円台の円高の時代でした。アメリカでSIMフリー版iPhoneを手に入れることは魅力的だったのですが、AT&TはプリペイドGoPhone契約でiPhoneを使用することを正式に認めていなかったので、いろいろ苦労が多かったのでした。渡米の1ヶ月くらい前から準備して、マイクロSIMカードをアメリカから取り寄せてアクティベートして、滞米中に使用する電話番号もあらかじめ取得しておきました。そして、渡米前日にはアメリカのアップルオンラインストアでクレジットカードでiPhone 4S – Unlocked (GSM) – 16GB Blackを購入しておき、アメリカ到着後はホテルにチェックインしてすぐ、予約しておいたアップルストアを目指したのでした。既にクレジットカードでの支払いもすんでいたので、ピックアップに来たといって予約メールを見せるだけで、iPhone4sの購入はあっけないほど簡単に終わりました。ホテルに帰ってわくわくしながら、箱を開け、アクティベートしておいたSIMカードをセットして、アプリを使ってiPhoneのAPN設定を自分でやりました。プリペイドGoPhoneのチャージにはwalmart.comで購入したGophoneのプリペイド・リフィルカードの番号をいれたのだったと思います。そして、アメリカ滞在中は、常に、電話とインターネットが使える状態にありました。ただ、掛かってきた電話は、夫以外からは何かの勧誘電話だけでしたが・・・・。
そして、日本に帰ってからは、IIJmioのSIMカードを利用して、iPhoneを月額1000円以下で利用しています。iijmio

これら一連のことを忘れないように書いておこうとしていたのでした。しかし、じきに、AT&TのプリペイドGoPhone契約が変わって、私が利用した時のような低料金での利用が出来なくなってしまい、書きかけの記事もそのままになってしまっていたのでした。

その後、目の調子が悪くなって、網膜に穴が開いてしまったり、加齢黄斑変性の疑いで通院することになったり・・・。

そんなこんなで、すっかりブログからは遠ざかってしまいました。

でも、そろそろまた・・・という気持ちが芽生えてきました。2003年ごろ、ホームページを作ってみたいという思いで、HTMLを独学していた頃、文字の色を変えられるだけでワクワクしたこと。CGIスクリプトを使って掲示板を設置したり、PHPをいじってみたり、CMSを導入してみたり・・・。何か新しいことに挑戦したり、覚えたりすることがたまらなくワクワクしました。あのときの気持ちを思い出したい。そんな気がしてきました。
いくつになっても新しいことを覚えるって楽しい!そういう気持ちを持ち続けられるよう、また、少しずつ、本当にマイペースですが、再開してみようかなと思います。

(Visited 103 times, 1 visits today)

コメント

  1. mari より:

    まこさん本当にお久しぶりです!
    mariですが、覚えてくださってますか?
    時々、こちらのサイトものぞかせていただいておりました。
    あまり動きがないので、どうしていらっしゃるかと思っておりましたが、目を悪くなされたんですね。
    お大事にしてください。

    SIMフリーのスマフォも最近になって話題になってますが、
    まこさんは2年以上前から、使っていたんですか~。
    相変わらず、すごいですね。
    私なんて、iPhoneを使い始めてやっと1年半です。
    いまだに使いこなしていません・・・

    これから、少しずつでもブログを再開してくださるとのこと。。。楽しみにしております。

    • mako より:

      わぁ、mariさん、こんにちは~!
      覚えてます!覚えてます!梅味噌を教えていただいたり、素敵な作品を見せていただいたり・・・。
      ふと、どうされていらっしゃるかしらと思うことがありましたが、お元気でお過ごしでしたか~?
      こちらのサイトも時々覗いてくださっていたのですね。
      もう、閉鎖同然の状態でしたのに、忘れないでいてくださったなんて感激です!

      SIMフリーのiPhoneについては、うちは家族全員ドコモですし、iPhone欲しいけど、通信費もあまり増やしたくないし・・・。また、当時は、ドコモからiPhone出すことなさそうで、ましてや、SIMフリーのiPhoneはね~という状況でしたので、アメリカへ行く機会が出来たのをこれ幸いにと手にいれらるように頑張ってみました。

      そんなにして手に入れたiPhoneですが、使いこなせているかというと、どうでしょうね~?
      若い人たちと違って、私たち世代では相手がいないので、自分で楽しむくらいです。でも、SIMフリーは安く使えて便利だなと思います。

      このブログを再開してすぐに、懐かしいmariさんのお声が聞けるなんて!
      やめてしまおうかなと思ったりもしていたのですが、やめなくて良かった~!
      そして、またmariさんの作品を見せていただける場所も作りたいな~という気持ちが沸いてきました。
      何だか、また、夢が膨らみそうな感じがします。
      mariさん、コメントしてくださって本当にありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました